トレード日記 PR

FXトレード日記ー2021年5月14日(金)【南アフリカランド円】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年5月14日(金)のFXトレード日記です。

スマホバナー20160318

FXトレード日記ー2021年5月14日(金)

 

前日の値動きや収支などを毎日記録していきます。

前日値動きデータ

※トレーディングビュー参照

始値 7.754
高値 7.794
安値 7.720
終値 7.745 -0.009(-0.11%)

始値と終値の差は-0.9銭。少しですが久しぶりにマイナスとなりました。

高値と安値の差は4.9銭。最近値動きがあまりないですね。

 

昨日の収支

昨日の収支:-57,500円

うーん勝てない。最近沼にはまっている感じです。

流れが良くないので、少しポジションの量を減らしてみたいと思います。

経済指標・イベント

●昨日の注目イベント結果

昨日の18:30に、南アフリカの鉱業生産と金生産の発表がありました。

南アフリカ 前回 予想 結果
3月 鉱業生産(前年比) -2.3% 3.85% 21.3%
3月 金生産(前年比) -9.1% 10.5%

この発表が影響したのかはわかりませんが、南アフリカランド/円は発表後40分くらいかけて、7銭ほど下落しています。

 

昨日の21:30にはアメリカの生産者物価指数(PPI)の発表がありました。

アメリカ:PPI 前回 予想 結果
前月比 1.0% 0.3% 0.6%
前年同月比 4.2% 5.8% 6.2%
PPIコア指数前月比 0.7% 0.4% 0.7%
PPIコア指数前年同月比 3.1% 3.8% 4.1%

PPI発表後、南アフリカランド/円は多少上昇しましたが、ほとんど影響はなかったと思います。

米ドル/円は発表時20銭ほど上下に振れましたがその後は小幅な値動きでした。

生産者物価指数(PPI)とは?FXやインフレへの影響度は?【卸売物価指数】
生産者物価指数(PPI)とは?FXやインフレへの影響度は?【卸売物価指数】生産者物価指数(PPI)がどんな指標かご存じですか?生産者物価指数(卸売物価指数)は、インフレや政策金利に影響する経済指標です。FXのスワップポイントにも関係します。同じくインフレ系の重要指標である消費者物価指数とセットで毎回チェックしましょう。...

●今日の注目イベント

21:30 アメリカ 4月 小売売上高
21:30 アメリカ 4月 輸入物価指数
22:15 アメリカ 4月 鉱工業生産
23:00 アメリカ 5月 ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値

 

チャート分析

日足・週足・月足のチャートやVIX指数(恐怖指数)の日足チャートを毎日分析し、中長期のトレンドを探る癖をつけます。

(南アフリカランド/円のチャート分析です)

※素人の分析なので、決して参考にしないでください!!

 

日足チャート分析

ローソク足 4日連続で、2019年12月の高値7.78付近まで上がってから下落。強い抵抗ラインか。しかも5/4ぶりに陰線で終わっている。今日はどうなるか。もし7.78を超えることができれば、上値抵抗ラインの7.86や7.94あたりが見えてくる。下がってきたら2020年1月の7.70や7.66、直近高値7.67あたりがポイントか。上髭が連続しているので、上昇圧力が抑えられているようにも見える。
移動平均線 5MA、25MA、200MAともに上向き。ただし、5MAは切りあがりの角度が徐々に緩やかになっており、25MAと離れているので、5MAが25MAに戻る動きになるか。
ボリンジャーバンド 中央線の角度は上向きから若干フラット気味になってきている。昨日陰線になってバンドウォークから日柄調整になりそうな動き。バンドウォーク継続か日柄調整に入るか注視。
パラボリック 上昇トレンド。ただしボリンジャーバンドの中央線に近づいている。中央線を越えるとトレンド転換しやすくなるので注意。
一目均衡表 上昇しているチャートと一定の距離を保ちながら雲も上昇している感じ。今のところ特に問題なし。
MACD 少し強引な上値抵抗ラインを引くと三角持ち合いにも見える。三角持ち合いの上のラインを少し抜けてきたところでカーブし始めた。デッドクロスになるか。
RSI 終値は前日の68.20から66.98に低下。久しぶりに下がったので今後どうなるか注目。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準から80以下に戻りそうな動き。角度はゆるやかなのでそれほど強いトレンドではないかも。
まとめ バンドウォークが終了するか微妙なところ。4日連続で2019年12月の高値7.78にタッチして少し下落したので、上値を更新する圧力があまりないように見えます。全体的にそろそろ下落しそうな気配がしますがどうでしょうか。下がるがると決めつけると痛い目に合うので柔軟に対応していきたいです。

 

週足チャート分析

ローソク足 日足チャートと同様の抵抗ライン7.78あたりで反落。新たに引いた、上値を結んだ抵抗ラインは来週7.83あたり。
移動平均線 3月下旬から200MAの上で推移している。これは2017年末以来の久々のパターン。過去のパターンでは、200MAの上で推移するのは長くても5ヶ月くらいなので、今回はどうなるか注目。ローソク足と5MAが離れているので近づく動きになるか注目。5MAと25MAの距離は少しずつ広がっているので、そろそろ近づく動きになるか。
ボリンジャーバンド バンドウォークが終了して日柄調整に入ったように見えたが、またバンドに近づいてきた。バンドウォーク継続か、中央線まで戻るような値動きになるかチェック。中央線の切りあがり角度もすこし緩やかになってきていたが、また上方向に切りあがっている。長い間中央線の上で推移している強いトレンド継続中。
パラボリック 現在は上昇トレンド。しかしボリンジャーバンドの中央線を越えてローソク足に接近しているのでいつトレンド転換してもおかしくない状態。
一目均衡表 雲の上で推移する上昇トレンド。
MACD フラットになっていたラインがまた切りあがってきた。
RSI 70の過熱エリアに到達(前日72.35➡現在72.15)。昨日と比べて若干下落。過去をみても70を超えたのは数回しかない。過去を参考にしながらこの後の値動きに注目。下値抵抗ラインをブレイク&過熱エリアからの戻りがショートのエントリーチャンスか。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準。80以下になる時にエントリーチャンスか。ただし、RSI・ストキャスティクスは強い上昇トレンドのときは機能しないので注意。
まとめ ボリンジャーバンドは強いトレンド。パラボリックはトレンド転換しそう。RSI・スストキャスティクスは過熱水準なので注意です。移動平均線が200MAの上にどのくらい留まれるかも注目しましょう。

 


月足チャート分析

ローソク足 前月まで3ヶ月連続の陽線。今月も今のところ陽線。2020年1月の7.74が抵抗ライン。
ボリンジャーバンド +2σに近づいているがバンド幅がすでに広いのでバンドウォークは形成しなそう。中央線は切り下がりがおわり上昇し始めている。中央線だけを注目すれば上昇トレンドにも見える。※過去のチャートを見ると、中央線が上昇するときチャートも上昇するとは限らない。
パラボリック 現在上昇トレンド。ボリンジャーバンドの中央線を越えてるとトレンド転換しやすいが、まだ中央線のはるか下なので問題なし。
一目均衡表 雲の下限7.90あたりが抵抗ラインになりそう。過去のチャートを見ても、常に雲の下で推移しているので、雲の下限や上限はかなり強い抵抗ラインになる。もし雲を抜けられれば熱い?
MACD ゴールデンクロス継続中。現在きれいに切りあがって0のラインに近づいている。切りあがっているラインがフラットになり始めるタイミングを注視する。0のライン近辺か上値の抵抗ラインが転換ポイントか。
RSI 昨日の59.90➡現在59.81。昨日よりは若干さがったが、チャートは鋭角に切りあがっている。過去最高値は60.64なのでかなり高値水準かも。
ストキャスティクス 過熱ラインに到達。※過去最高値水準!過去を見るとこの水準からは下落することが多い。今のところ切りあがっているが、反転下落し始めたらショートのエントリーチャンスか。または80以下に戻ってくる時がエントリーポイントか。
まとめ RSIやストキャスティクスは高値水準なのでもしMACDが切り下がってきたら下落トレンド入りするかもしれませんね。上昇した場合は、各抵抗線に注意。特に一目均衡表の雲は強烈な抵抗ラインとなる!

 

日足・週足・月足チャートまとめ

注目の抵抗ラインをまとめると、

7.66・7.67・7.70・7.74・7.78・7.83・7.86・7.90・7.94

日足・週足・月足ともにRSIやストキャスティクスが過熱水準ですね。もしかしたら近い将来下落トレンド入りするかもしれません。

VIX指数は下落してきましたが、まだまだ予断を許しません!

 

VIX指数日足チャート

ローソク足 前日強い上昇からの下落。現在21.8。
ボリンジャーバンド 中央線は上向きだが少し角度が緩やかになってきた。前日+4σにタッチしたので今日は調整下落か。バンドウォークに発展するか下落するか注目。
パラボリック 上昇トレンド。ボリンジャーバンド中央線の下で推移。
一目均衡表 前日の終値で雲の上限を抜けたが、また雲の中に戻ってきた。今後どちらに行くか注目。
MACD 0を突破し、上値抵抗ラインも少し抜けたところでフラットに向かう動き。このままデッドクロスになるか。
RSI 前日は急上昇して過熱水準の72.57。現在は54.98まで下がってきている。過去は過熱水準から下がる時は下がるパターンが多いので注目。
ストキャスティクス けっこう高い水準に来たが、反転下落しはじめた。
まとめ VIX指数急上昇から一転下落の気配も出てきました。今後どうなるか要チェックですね!

 

DMM FX