トレード日記 PR

FXトレード日記ー2021年6月25日(金)【南アフリカランド円】

FXトレード日記ー2021年6月25日(金)【南アフリカランド円】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年6月25日(金)のFXトレード日記です。

主に南アフリカランド円を取引しています。

スマホバナー20160318

FXトレード日記ー2021年6月25日(金)

前日の値動きや収支などを毎日記録していきます。

前日値動きデータ

南アフリカランド円の値動きデータです。

※トレーディングビュー参照

始値 7.786
高値 7.828
安値 7.757
終値 7.792 +0.006(+0.08%)

  • 始値と終値の差は0.6銭。
  • 高値と安値の差は7.1銭。

 

昨日の収支

昨日の収支:+9,035円

しばらく下落が続く予想なので、ショートポジションを持ち続けています。

昨日は一部利確しました。

 

詳細はこちら👇

昨日の取引の流れ
  • 前日から持ち越したショートポジションは建単価7.914(300万通貨)。
  • 7.810のポジション50万通貨を7.790で利確。スワップ込みで+9,035円。
  • のこりは合計250万通貨で平均建単価は7.935
  • 含み益は現在約24万円。日に日に減っている、、、

 

経済指標・イベント

●昨日の注目イベント結果

時刻 経済指標 前回
(修正)
予想 結果
南アフリカ 18:30 卸売物価指数(PPI)
[前月比]
0.7% 0.3% 0.4%
南アフリカ 18:30 卸売物価指数(PPI)
[前年同月比]
6.7% 7.3% 7.4%
アメリカ 21:30 四半期実質国内総生産
(GDP、確定値)
[前期比年率]
6.4% 6.4% 6.4%

各指標ともに南アフリカランド円のチャートには影響がありませんでした。

 

●今日の注目イベント

時刻 経済指標 前回
(修正)
予想
アメリカ 21:30 5月 個人消費支出
(PCEデフレーター)
[前年同月比]
3.6% 3.9%
アメリカ 21:30 5月 個人消費支出
(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)
[前月比]
0.7% 0.6%
アメリカ 21:30 5月 個人消費支出
(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)
[前年同月比]
3.1% 3.4%
アメリカ 23:00 6月 ミシガン大学
消費者態度指数・確報値
86.4 86.5

 

チャート分析

日足・週足・月足のチャートやVIX指数(恐怖指数)の日足チャートを毎日分析し、中長期のトレンドを探る癖をつけます。

(南アフリカランド/円のチャート分析です)

※素人の分析なので、決して参考にしないでください!!

 

日足チャート分析

 

ローソク足 4日連続陽線。上昇の気配か。
移動平均線 終値が5MAをすこし上回った。5MAは上向きになってきた。25MAはまだ下向き。このまま上昇して5MAと25MAがゴールデンクロスを組むか注目。
ボリンジャーバンド 中央線の角度が下向きになってきた。このまま中央線が下向きになったら強い下落トレンドかも。各バンドは広がる動き。
パラボリック 現在下落トレンド。現在は日足に超接近しているのでトレンド変換しそう。
一目均衡表 急落で雲の上限を一瞬下回った後再び上にもどった。しかし雲との距離はまだ離れていない。
フィボナッチ 2019年末と2020年4月の底値を基準に考えると、1の基準が7.820。この7.820がサポートになるか注目だったがあっさり下にブレイク。もう一度フィボナッチを勉強する。
MACD デッドクロス形成中。下落角度が緩やかになってゴールデンクロスに向かう動き。
RSI 前日45.25から戻して45.73。下値抵抗ラインを下にブレイクしたが戻ってきたので今後どうなるか注目。このまま50を突破したら上昇トレンドか。
ストキャスティクス 売られすぎ水準に到達し反転上昇しはじめている。ストキャスティクスの反転上昇がチャートの反転上昇のきっかけになるか。
まとめ
  • 日足が25MAにぶつかったとき跳ね返されるか突き抜けるか注目。
  • パラボリックがトレンド転換しそう。
  • MACDはゴールデンクロスを組むか注目。

 

週足チャート分析

ローソク足 今のところ陽線。先週下げた分を半分くらい戻している。
移動平均線 3月下旬から200MAの上で推移している。これは2017年末以来の久々のパターン。過去のパターンでは、200MAの上で推移するのは長くても5ヶ月くらいなので、今回はどうなるか注目。5MAの角度がついに切り下がってきたがまたフラットになってきた。いまは5MAのすぐ下で推移している。このまま25MAとデッドクロスを組むか。
ボリンジャーバンド バンドウォークは終了。中央線はまだ上方向に切りあがっている。+2σバンドの角度はフラットから少し上向きに変化。今後は日足が中央線を下回るか、また中央線の角度がフラットになっていくか注目。
パラボリック ついにトレンド転換して下落トレンドになった。
一目均衡表 雲の上で推移する上昇トレンド。
MACD ついにデッドクロス形成。このデッドクロスがだましでなければ下落トレンド継続か。しかしデッドクロスを解消しそうな角度になってきた。
RSI 下値抵抗ラインを大きくブレイク。70以上の過熱水準からも戻った。過去をみても70を超えたのは数回しかない。過去を参考にしながらこの後の値動きに注目。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準から80以下にもどってきた。エントリーチャンスか。61.80のラインで跳ね返されるパターンも多いので注意。
まとめ
  • 5MAがフラットになり再上昇の気配かも。
  • MACDのデッドクロスはだましなのか?

 


月足チャート分析

ローソク足 下値抵抗ラインと平行になるよう上値抵抗ラインを引くと8.2あたりが抵抗ラインとなり、そこで跳ね返されているように見える。現在はロングスパンの上値抵抗ライン上にいる。
ボリンジャーバンド +2σタッチしてしてから下落している。中央線の切り下がり角度が緩やかになっている。中央線だけを注目すれば上昇トレンドにも見える。※過去のチャートを見ると、中央線が上昇するときチャートも上昇するとは限らない。
移動平均線 200MAはまだない。5MAと25MAは3月にゴールデンクロスを組んで上昇トレンド。5MAの角度がすこしゆるやかになってきた。
パラボリック 現在上昇トレンド。ボリンジャーバンドの中央線を越えてるとトレンド転換しやすいが、まだ中央線のはるか下なので問題なし。
一目均衡表 雲の中から雲の下にもどり、現在また雲の下限あたり。過去のチャートを見ても、雲の中まではいくが上に抜けたことはないので、雲の下限や上限はかなり強い抵抗ラインになる。もし雲を抜けられれば熱い?
MACD ゴールデンクロス継続中。現在きれいに切りあがって0のラインまできた。切りあがっているラインがフラットになり始めるタイミングを注視する。0のライン近辺か上値の抵抗ラインが転換ポイントか。※過去、0より上に行ったことはあまりない。2本の線の間隔が広いので、きれいにデッドクロスを組むか。MACDの上値・下値が切りあがっているのに日足の上値下値が切り下がっているのでダイバージェンス効果で今後さらに上がるかも。
RSI 上値抵抗ラインにタッチしてから下落して現在59.54。かなりの高水準。ちなみに、過去2回高水準から下落したときは、チャートも暴落している。
ストキャスティクス 過熱ラインに到達。※過去最高値水準!過去を見るとこの水準からは下落することが多い。下落し始めたらショートのエントリーチャンスか。または80以下に戻ってくる時がエントリーポイントか。%Kが上値抵抗ラインにタッチして少し下向きな角度になっている。
まとめ
  • また雲の下限に近付いてきた。今度は上にブレイクできるか。
  • RSIが過去最高水準。同水準の過去2回は、反転下落するときチャートも暴落。
  • MACDも過去にあまりない水準に近づいている。
  • 今のところチャートは強いですが、もしMACDがデッドクロスを組んだら結構な下落トレンドになるかもしれませんね。

 

 

VIX指数日足チャート

ローソク足 連日下落して15.96。
ボリンジャーバンド 中央線は下向き方向からフラットに。各バンドは中央に戻る動きからまた少し広がってきた。バンド幅がだいぶ狭くなっている。バンドウォークに発展するか。
移動平均線 5MA・25MAともに下向き。
パラボリック トレンド転換して下落トレンドへ。
一目均衡表 雲との距離がすこし離れてきた。
MACD デッドクロスを形成。
RSI 前日の44.97から下がって43.97。安定して50を下回れば一安心か。
ストキャスティクス けっこう上昇していたが反転してかなりの低水準になった。
まとめ ついにMACDがデッドクロス形成。このままバンドウォークで下落となるのか。注目です。

 

 

今日のダイエット

FXと全く関係ないけど、毎日ダイエットを頑張っているので記録を残したいと思います。

目標 体重63kg&腹筋バキバキ
朝の体重(前日からの増減) 66.1kg(+100g)
昨日のメニュー YouTubeをみながら
・腹筋×2set
・腕立て×2set
・スクワット×1set

65キロ台が見えてきた!

 

DMM FX