トレード日記 PR

FXトレード日記ー2021年5月7日(金)【南アフリカランド円】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年5月7日(金)のFXトレード日記です。

スマホバナー20160318

FXトレード日記ー2021年5月7日(金)

 

前日の値動きや収支などを毎日記録していきます。

前日値動きデータ(トレーディングビュー参照)

始値 7.587
高値 7.687
安値 7.567
終値 7.667 -0.080(+1.05%)

高値と安値の差は12.0銭。

始値と終値の差は8.0銭。

昨日の収支

昨日の収支:-124,140円

含み損が15万円からのスタート。さらに含み損が増えていく中少しずつ損切りする最悪な展開でした。

結局約12万円の損切。しかもまだ18万円くらい含み損が残っています。※含み損増えとる!!

今日は金曜日なので来週に持ち越すことなくポジションを整理。

負けているときについやってしまう両建て。両建てするとだいたいドツボにはまる。

 

今日(5/5)のイベント

きょうの注目イベントです。

10:45 中国 4月 Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
15:00 南アフリカ 4月 金&外貨準備高
21:30 アメリカ 雇用統計
未定 南アフリカ ムーディーズ格付け
未定 中国 4月 貿易収支

チャート分析

日足・週足・月足のチャートを毎日分析し、中長期のトレンドを探る癖をつけます。

(南アフリカランド/円のチャート分析です)

※素人の分析なので、決して参考にしないでください!!

 

日足チャート分析

ローソク足 三角持ち合いを上にブレイク。直近の高値7.67付近を試す値動き。ヘッドアンドショルダーは否定された。もし上値抵抗ラインまで上がるとすると20銭くらいは上がる可能性もある。
移動平均線 25MA、200MAともに上向き。日足は25MAにタッチして反転上昇。日足は5MAの上にきたので上昇トレンドか。
ボリンジャーバンド 中央線の角度がフラットからどんどん切りあがっている。しばらく中央線上でヨコヨコの値動きかと思ったが、日足が上方向にいき+2σに到達したので上昇方向のバンドウォークに発展するか?(バンド幅が狭いのでバンドウォーク二発展しやすい)+2σにタッチしてすぐ下落するパターンもあるので注意。
パラボリック 上昇トレンドに変わった。
一目均衡表 すこしずつ雲が近づいてきた。上昇して雲をかわすのか、下落して雲にタッチするのか注目。
MACD 下値抵抗ラインをすこし越えてきたが、ラインがカーブしほぼフラットから切りあがり、ほぼゴールデンクロスになりそう。
RSI 昨日57.02➡62.87。上値の抵抗ラインをブレイクして強い動き。
まとめ 全体的に上昇のサインが多いですね。このまま上昇トレンドとなるのか注目です。上がると決めつけると痛い目に合うので柔軟に滞欧していきたいです。

 

週足チャート分析

ローソク足 先週の高値に到達。先週は跳ね返されて上髭になったが今週はどうなるか。もし大幅に上昇するなら2019年12月の高値7.78あたりが抵抗ラインになるかも。上値抵抗ラインに来ているのも気になる。
移動平均線 3月下旬から200MAの上で推移している。これは2017年末以来の久々のパターン。過去のパターンでは、200MAの上で推移するのは長くても5ヶ月くらいなので、今回はどうなるか注目。ローソク足は5MAの上で推移していて強い。5MAと25MAの距離は少しずつ広がっている。
ボリンジャーバンド バンドウォークが終了して日柄調整に入ったように見えたが、またバンドに近づいてきた。バンドウォーク継続か、中央線まで戻るような値動きになるかチェック。中央線の切りあがり角度もすこし緩やかになってきていたが、また上方向に切りあがっている。長い間中央線の上で推移している強いトレンド継続中。
パラボリック 現在は上昇トレンド。しかしボリンジャーバンドの中央線を越えてローソク足に接近しているのでいつトレンド転換してもおかしくない状態。
一目均衡表 雲の上で推移する上昇トレンド。
MACD 切りあがっていたラインがフラットになってまた少し上方向に切りあがっているように見える。上下どちらに行くかチェック。
RSI 70の過熱エリアに到達。過去をみても70を超えたのは数回しかない。過去を参考にしながらこの後の値動きに注目。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準。80以下になる時にエントリーチャンスか。
まとめ RSI・ストキャスティクスは過熱水準なので注意ですね。移動平均線は200MAの上にどのくらい留まれるかチェックします。

 


月足チャート分析

ローソク足 前月まで3ヶ月連続の陽線。昨日は先月の高値7.688付近まで上昇。先月は上髭をつけて下がったが今月はどうか。もしさらに上昇するなら、20219年末~2020年1月につけた7.74あたりが直近の抵抗線か。
ボリンジャーバンド +2σに近づいているがバンド幅がすでに広いのでバンドウォークは形成しなそう。中央線は切り下がりがおわり上昇し始めている。中央線だけを注目すれば上昇トレンドにも見える。※過去のチャートを見ると、中央線が上昇するときチャートも上昇するとは限らない。
パラボリック 現在上昇トレンド。ボリンジャーバンドの中央線を越えてるとトレンド転換しやすいが、まだ中央線のはるか下なので問題なし。
一目均衡表 雲の下限7.87あたりが抵抗ラインになりそう。過去のチャートを見ても、常に雲の下で推移しているので、雲の下限や上限はかなり強い抵抗ラインになる。もし雲を抜けられれば熱い?
MACD ゴールデンクロス継続中。現在きれいに切りあがっている。切りあがっているラインがフラットになり始めるタイミングを注視する。0のライン近辺か上値の抵抗ラインが転換ポイントか。
RSI 現在58.85。過去最高値は60.64なのでけっこう高値水準かも。角度がフラット気味だったが今日時点では切りあがっている。
ストキャスティクス 過熱ラインに到達。過去を見るとこの水準からは下落することが多い。80以下に戻ってくる時がエントリーポイントか。
まとめ RSIやストキャスティクスは高値水準なのでもしMACDが切り下がってきたら下落トレンド入りするかも。上昇した場合は、各抵抗線に注意。特に一目均衡表の雲は強烈な抵抗ラインとなる!
DMM FX