トレード日記 PR

FXトレード日記ー2021年5月27日(木)【南アフリカランド円】

FXトレード日記ー2021年5月27日(木)【南アフリカランド円】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年5月27日(木)のFXトレード日記です。

主に南アフリカランド円を取引しています。

スマホバナー20160318

FXトレード日記ー2021年5月27日(木)

 

前日の値動きや収支などを毎日記録していきます。

前日値動きデータ

南アフリカランド円の値動きデータです。

※トレーディングビュー参照

始値 7.838
高値 7.935
安値 7.829
終値 7.927 +0.088(+1.13%)

  • 始値と終値の差は8.9銭。
  • 高値と安値の差は10.6銭。久しぶりに10銭以上の値動きでした。

 

昨日の収支

昨日の収支:-280,310円

含み損のショートポジションを一部損切。まだまだ含み損中!

詳細はこちら👇

昨日の取引の流れ
  • 平均建単価7.774のショートポジションを、250万通貨持ち越し。
  • 7.875と7.900で50万通貨ずつ、合計で100万通貨ショートポジションを追加購入。
  • 7.925でさらに10万通貨ショートポジションを購入。合計360万通貨。
  • 7.930で150万通貨損切。
  • 210万通貨は持ち越し。平均建単価7.853。含み損は現在15万円くらい。

経済指標・イベント

●昨日の注目イベント結果

昨日は注目イベントはありませんでした。

●今日の注目イベント

今日は、南アフリカの重要指標である生産者物価指数(別名:卸売物価指数)があります。

時刻 経済指標 前回 予想
南アフリカ 18:30 生産者物価指数(PPI)
前月比
1.3% 0.8%
南アフリカ 18:30 生産者物価指数(PPI)
前年同月比
5.2% 6.8%

 

チャート分析

日足・週足・月足のチャートやVIX指数(恐怖指数)の日足チャートを毎日分析し、中長期のトレンドを探る癖をつけます。

(南アフリカランド/円のチャート分析です)

※素人の分析なので、決して参考にしないでください!!

 

日足チャート分析

 

ローソク足 久しぶりに長めの陽線。かなり強い動き。さらに上昇するか。上値抵抗ラインは7.96あたり。
移動平均線 5MA、25MA、200MAともに上向き。典型的に強い値動き。このまま上昇か、5MAが25MAに戻る動きになるかチェック。
ボリンジャーバンド 中央線の角度はイイ感じで切りあがっている。+2σのバンドウォークからは完全に離れて日柄調整の動きだったが、大度バンドウォークの動き。
パラボリック 上昇トレンド。ただしボリンジャーバンドの中央線を越えてかなり日足に近づいてきた。
一目均衡表 上昇しているチャートと一定の距離を保ちながら雲も上昇している感じ。今のところ特に問題なし。
フィボナッチ 2019年末と2020年4月の底値を基準に考えると、ちょうど1の基準を若干上抜けたところ。ここを明確に超えることができたら大幅上昇か。2021年1月11日を底値にフィボナッチエクステンションを合わせてみると、ちょうど8.0あたりが1の基準。8.0は強烈な抵抗ラインとなるか。エクステンションにタイムゾーンをあわせると8の節目付近。何か起こるか。
MACD 鋭角に切りあがっている。長期スパンの上値抵抗ラインにタッチしそう。突き抜けるか。
RSI 昨日の69.61から急上昇し74.93。上値抵抗ラインを上にブレイクした。過去の70以上到達の動きをみると、下落はするが急激に下がるパターンはすくない。バンドウォーク中はRSIが機能しなくなることも覚えておく。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準から80以下にほぼ戻ってきたところから反転上昇し再度80以上の水準になった。現在かなりの高水準。
まとめ めっちゃ強いトレンド。節目の8.0を超えられるか注目ですね。RSIやストキャスティクスはかなりフの過熱水準ですが、バンドウォーク中はあてにならないので注意です。すべての指標総合的にに見ながらトレンドを見極めたいです。上がる下がるを決めつけて取引すると痛い目に合うので柔軟に対応していきます。

 

週足チャート分析

ローソク足 ロングスパンの上値抵抗線の上で推移。このまま抵抗線の上をキープできるか。
移動平均線 3月下旬から200MAの上で推移している。これは2017年末以来の久々のパターン。過去のパターンでは、200MAの上で推移するのは長くても5ヶ月くらいなので、今回はどうなるか注目。ローソク足と5MAがかなり離れているので近づく動きになるか注目。
ボリンジャーバンド +2σと5MAの間で推移する強いバンドウォークの動き。中央線の切りあがり角度もすこし緩やかになってきていたが、また上方向に切りあがっている。長い間中央線の上で推移している強いトレンド継続中。
パラボリック 現在は上昇トレンド。しかしボリンジャーバンドの中央線を越えてローソク足に接近しているのでいつトレンド転換してもおかしくない状態。
一目均衡表 雲の上で推移する上昇トレンド。
MACD 上昇の角度が若干緩やかだが、きれいに切りあがっている上昇トレンド。
RSI 70の過熱エリアに到達(現在76.09)。過去をみても70を超えたのは数回しかない。過去を参考にしながらこの後の値動きに注目。下値抵抗ラインをブレイク&過熱エリアからの戻りがショートのエントリーチャンスか。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準。しかもまだ切りあがっている。80以下になる時にエントリーチャンスか。ただし、RSI・ストキャスティクスは強い上昇トレンドのときは機能しないので注意。
まとめ 上昇トレンド。でもRSIやストキャスティクスをみるとそろそろ煮詰まっているようにも感じます。ただし、バンドウォーク中は機能しないので注意です。RSIの下値抵抗ラインのブレイクなど、下落のサインを見逃さないようにしましょう。

 


月足チャート分析

ローソク足 前月まで3ヶ月連続の陽線。今月も今のところ陽線。2020年1月の7.74が抵抗ライン。ロングスパンでみる上値抵抗ライン(7.68くらい)を上にブレイクしている。このままキープできるか。
ボリンジャーバンド +2σに近づいているがバンド幅がすでに広いのでバンドウォークは形成しなそう。中央線は切り下がりがおわり上昇し始めている。中央線だけを注目すれば上昇トレンドにも見える。※過去のチャートを見ると、中央線が上昇するときチャートも上昇するとは限らない。
移動平均線 200MAはまだない。5MAと25MAは3月にゴールデンクロスを組んで上昇トレンド。ローソク足と5MAの距離が若干離れ気味なのが気になる。
パラボリック 現在上昇トレンド。ボリンジャーバンドの中央線を越えてるとトレンド転換しやすいが、まだ中央線のはるか下なので問題なし。
一目均衡表 雲の下限を突破して雲の中に入ってきた。ふたたび雲の下に跳ね返されるかさらに上に行くか注目。過去のチャートを見ても、雲の中まではいくが上に抜けたことはないので、雲の下限や上限はかなり強い抵抗ラインになる。もし雲を抜けられれば熱い?
MACD ゴールデンクロス継続中。現在きれいに切りあがって0のラインに近づいている。切りあがっているラインがフラットになり始めるタイミングを注視する。0のライン近辺か上値の抵抗ラインが転換ポイントか。日本の線の間隔が広いので、きれいにデッドクロスを組むか。MACDの上値・下値が切りあがっているのに日足の上値下値が切り下がっているのでダイバージェンス効果で今後さらに上がるかも。
RSI 現在62.01!過去最高をさらに更新!チャートは過去に類を見ない鋭角な角度で切りあがっている。上値抵抗ラインも突破!ここからは未知の世界。
ストキャスティクス 過熱ラインに到達。※過去最高値水準!過去を見るとこの水準からは下落することが多い。今のところ切りあがっているが、反転下落し始めたらショートのエントリーチャンスか。または80以下に戻ってくる時がエントリーポイントか。
まとめ RSIが過去最高をさらに更新しました。このまま上がり続けるのか注目ですね。もしMACDが切り下がってきたら下落トレンド入りするかもしれません。上昇した場合は、各抵抗線に注意。特に一目均衡表の雲は強烈な抵抗ラインとなる!

 

 

VIX指数日足チャート

ローソク足 結構下がって17.37まで来た。
ボリンジャーバンド 中央線の下をキープ。中央線はすこし上向きからフラットになりそう。
移動平均線 5MAと25MAがデッドクロスを組んだ。このまま下落するか。
パラボリック 下落トレンド。
一目均衡表 雲を下に抜けてきた。
MACD デッドクロスを明確に組んできた。上値抵抗ライン付近なのでこのまま反転下落するかも注目。また0のライン付近にいるのでこのまま0を下回れば安心か。
RSI 現在は44.28。かなりいい感じで下がってきた。安定して50を下回れば一安心か。
ストキャスティクス かなり安値水準で下落している。
まとめ 値動きの荒さは落ち着いてきました。MACDのデッドクロスは本物なのか?引き続き毎日動向をチェックしましょう。

 

チャート分析まとめ
  • 日足・週足・月足ともに強いトレンドに見えます。バンドウォーク中はRSIやストキャスティクスは機能しないので過熱水準でも関係ありません。いよいよ節目の8円が近づいてきたのでもし超えられればさらに上昇トレンドが続くかもしれませんね。
  • VIX指数はだいぶ値動きが落ち着いてきました。MACDはデッドクロスを組んでいるのでこのまま下落するかもしれませんね!VIXの下落は南アフリカランド上昇の後押しとなるか?

今日のダイエット

FXと全く関係ないけど、毎日ダイエットを頑張っているので記録を残したいと思います。

目標 体重63kg&腹筋バキバキ
朝の体重(前日からの増減) 67.7kg(+100g)
昨日のメニュー YouTubeをみながら
・腹筋×2set
・ウォーキング1時間

 

 

 

 

DMM FX