トレード日記 PR

FXトレード日記ー2021年5月18日(火)【南アフリカランド円】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年5月18日(火)のFXトレード日記です。

スマホバナー20160318

FXトレード日記ー2021年5月18日(火)

 

前日の値動きや収支などを毎日記録していきます。

前日値動きデータ

※トレーディングビュー参照

前日終値 7.709

始値 7.717
高値 7.748
安値 7.696
終値 7.738 +0.029(+0.37%)

  • 前日終値からの値動きは2.9銭。2日連続の陰線から陽線に変わりました。
  • 高値と安値の差は5.2銭。最近は10銭未満の値動きが多いですね。

 

昨日の収支

昨日の収支:+22,500円

利確した分はプラスでしたが、含み損が4万円ほどあるので油断できません。

あまり長い時間ポジションを持つのはよくないのですが、チャート分析で今週は下落方向の予想なので、ショートが含み損でもある程度まではナンピンします。

ただし昨日の上昇でどちらに行くかわからなくなってきたので深追いは禁物ですね。

昨日の取引の流れ
  • 1分・5分1時間足で下落しそうなチャートだったので7.720でショート50万通貨エントリー。7.705で利確。+7,500円。
  • さらに7.710でショート50万通貨エントリー。逆行して上がったので7.730でナンピンショート50万通貨。7.705で利確+15,000円。
  • 上昇しそうな気配があったので7.705でロング50万通貨エントリー。しかしビビってしまい行ってこいの7.705で利確。
  • その後、7.710、7.735とショート50万通貨ずつエントリーし含み損の状態

経済指標・イベント

●昨日の注目イベント結果

昨日発表の経済指標の結果は以下のとおりです。

経済指標 前回 予想 結果
中国 4月 小売売上高(前年同月比) 34.2% 25.0% 17.7%
中国 4月 鉱工業売上高(前年同月比) 14.1% 10.0% 9.8%
アメリカ 5月 ニューヨーク州連銀製造業景気指数 26.3 23.7 24.3

この発表が影響したのかはわかりませんが、21:30くらいは値動きが激しくなりがちなので要チェックですね。

 

 

●今日の注目イベント

今日の注目イベントは特にありません。

チャート分析

日足・週足・月足のチャートやVIX指数(恐怖指数)の日足チャートを毎日分析し、中長期のトレンドを探る癖をつけます。

(南アフリカランド/円のチャート分析です)

※素人の分析なので、決して参考にしないでください!!

 

日足チャート分析

 

ローソク足 2日連続陰線からの陽線。上昇なら7.78あたりが抵抗ラインか。下落なら2020年1月の7.70や7.66、直近高値7.67あたりがポイントか。新たな抵抗ラインで三角持ち合いを形成するかも。
移動平均線 25MA、200MAともに上向き。5MAは下落方向から再び上向き。ふたたび25MAに戻る動きになるかチェック。
ボリンジャーバンド 中央線の角度は上向きから若干フラット気味になってきている。+2σのバンドウォークからは完全に離れて日柄調整の動き。
パラボリック 上昇トレンド。ただしボリンジャーバンドの中央線を若干越えてきた。中央線を越えるとトレンド転換しやすくなるので注意。
一目均衡表 上昇しているチャートと一定の距離を保ちながら雲も上昇している感じ。今のところ特に問題なし。
MACD 昨日は下向きでデッドクロスに向かうかと思われたが、また上昇してきた。
RSI 反転上昇して64.26。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準から80以下にほぼ戻ってきた。昨日は結構急な角度で下がっていたが、反転上昇しそうな動き。
まとめ 昨日は全体的に下落トレンドに見えましたが、今日はまた上昇トレンドに変わる可能性のある感じ。、。バンドウォーク・MACD・移動平均線など総合的に見ながらトレンドを見極めたいです。上がる下がるを決めつけて取引すると痛い目に合うので柔軟に対応していきたいです。

 

週足チャート分析

ローソク足 今のところ陽線。今後の値動きに注目。
移動平均線 3月下旬から200MAの上で推移している。これは2017年末以来の久々のパターン。過去のパターンでは、200MAの上で推移するのは長くても5ヶ月くらいなので、今回はどうなるか注目。ローソク足と5MAがかなり離れているので近づく動きになるか注目。
ボリンジャーバンド バンドウォークではないが、+2σと5MAの間で推移する強い動き。中央線の切りあがり角度もすこし緩やかになってきていたが、また上方向に切りあがっている。長い間中央線の上で推移している強いトレンド継続中。
パラボリック 現在は上昇トレンド。しかしボリンジャーバンドの中央線を越えてローソク足に接近しているのでいつトレンド転換してもおかしくない状態。
一目均衡表 雲の上で推移する上昇トレンド。
MACD 上昇の角度が若干緩やかになってきた。
RSI 70の過熱エリアに到達(現在72.35)。過去をみても70を超えたのは数回しかない。過去を参考にしながらこの後の値動きに注目。下値抵抗ラインをブレイク&過熱エリアからの戻りがショートのエントリーチャンスか。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準。しかもまだ切りあがっている。80以下になる時にエントリーチャンスか。ただし、RSI・ストキャスティクスは強い上昇トレンドのときは機能しないので注意。
まとめ 週足はまだ上昇トレンド。もし週足でも下落のサインが見え始めたらいよいよかもしれませんね。RSIの下値抵抗ラインのブレイクなど、下落のサインを見逃さないようにしましょう。

 


月足チャート分析

ローソク足 前月まで3ヶ月連続の陽線。今月も今のところ陽線。2020年1月の7.74が抵抗ライン。
ボリンジャーバンド +2σに近づいているがバンド幅がすでに広いのでバンドウォークは形成しなそう。中央線は切り下がりがおわり上昇し始めている。中央線だけを注目すれば上昇トレンドにも見える。※過去のチャートを見ると、中央線が上昇するときチャートも上昇するとは限らない。
移動平均線 200MAはまだない。5MAと25MAは3月にゴールデンクロスを組んで上昇トレンド。ローソク足と5MAの距離が若干離れ気味なのが気になる。
パラボリック 現在上昇トレンド。ボリンジャーバンドの中央線を越えてるとトレンド転換しやすいが、まだ中央線のはるか下なので問題なし。
一目均衡表 雲の下限7.90あたりが抵抗ラインになりそう。過去のチャートを見ても、常に雲の下で推移しているので、雲の下限や上限はかなり強い抵抗ラインになる。もし雲を抜けられれば熱い?
MACD ゴールデンクロス継続中。現在きれいに切りあがって0のラインに近づいている。切りあがっているラインがフラットになり始めるタイミングを注視する。0のライン近辺か上値の抵抗ラインが転換ポイントか。
RSI 現在59.82。チャートは鋭角に切りあがっている。過去最高値は60.64なのでかなり高値水準かも。
ストキャスティクス 過熱ラインに到達。※過去最高値水準!過去を見るとこの水準からは下落することが多い。今のところ切りあがっているが、反転下落し始めたらショートのエントリーチャンスか。または80以下に戻ってくる時がエントリーポイントか。
まとめ RSIやストキャスティクスはかなりの高値水準なのでもしMACDが切り下がってきたら下落トレンド入りするかもしれませんね。上昇した場合は、各抵抗線に注意。特に一目均衡表の雲は強烈な抵抗ラインとなる!

 

 

VIX指数日足チャート

ローソク足 現在19.7。ぎりぎり20以下。まだ安心できない。
ボリンジャーバンド 今は中央線のすこし上。中央線は上向きだが少し角度が緩やかになってきた。今後どちらに行くか注目。
パラボリック 上昇トレンド。日足との距離が近いのでトレンド転換しやすい。
一目均衡表 終値で雲の下。今後どちらに行くか注目。
MACD 一応デッドクロスに向かう動き。このままデッドクロスになるか。
RSI 急上昇から急下落し、少し上がって現在は50.37。過去は過熱水準から下がる時は下がるパターンが多いので注目。安定して50を下回れば一安心か。
ストキャスティクス けっこう高い水準に来たが、反転下落中。
まとめ VIX指数急上昇から一転、20以下まで下落してきました。今後20以下で安定した動きになるのか要チェックですね!

 

チャート分析まとめ

日足・週足・月足ともにRSIやストキャスティクスが過熱水準ですね。もしかしたら近い将来下落トレンド入りするかもしれません。

各抵抗ラインに注意しながら取引したいです。

VIX指数は下落してきましたが、まだまだどちらに行くかわかりませんね!

DMM FX