トレード日記 PR

FXトレード日記ー2021年5月11日(火)【南アフリカランド円】

FXトレード日記ー2021年5月11日(火)【南アフリカランド円】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年5月11日(火)のFXトレード日記です。

スマホバナー20160318

FXトレード日記ー2021年5月11日(火)

 

前日の値動きや収支などを毎日記録していきます。

前日値動きデータ

※トレーディングビュー参照

先週終値 7.708

始値 7.716
高値 7.791
安値 7.698
終値 7.740 +0.032(+0.42%)

先週の終値と月曜の始値にはほとんど誤差なし。

先週の終値から月曜の終値で3.2銭上がりました。

高値と安値の差は9.3銭。

 

昨日の収支

昨日の収支:+7,500円

昨日は少しだけプラスでした。 先週の大敗でちょっと取引が怖くなってるけど、コツコツ積み上げていきます。

地道に頑張るしかない。

 

経済指標・イベント

●中国:消費者物価指数(CPI)、生産者物価指数(PPI)

この日記を書いている時点で中国の指標が発表されていたのでお知らせします。

5/11(火) 10:30発表

前回 予想 結果
中国:4月 消費者物価指数 0.4% 1.0% 0.9%
中国:4月 生産者物価指数 4.4% 6.5% 6.8%

予想とほとんど変わらない結果でしたね。

南アフリカランド/円の値動きにも影響はないようです。

 

●今日の注目イベント

今日の注目イベントはこちら。

20:00 南アフリカ 製造業生産

チャート分析

日足・週足・月足のチャートやVIX指数(恐怖指数)の日足チャートを毎日分析し、中長期のトレンドを探る癖をつけます。

(南アフリカランド/円のチャート分析です)

※素人の分析なので、決して参考にしないでください!!

 

日足チャート分析

ローソク足 2019年12月の高値7.78にタッチして少し下落。今後どうなるか注目。もっと上がれば、上値抵抗ラインの7.83や7.89あたりが見えてくる。
移動平均線 5MA、25MA、200MAともに上向き。全体的に強いトレンド。ただし、5MAは切りあがりの角度が若干緩やかになり、日足との距離も離れているところに注意。
ボリンジャーバンド 中央線の角度は上向き。今のところ日足が+2σ上で推移するバンドウォークの動き。狭いバンド幅からバンドウォークに発展しているので継続しやすいか?バンドウォークがすぐに終わるパターンもあるので注意。
パラボリック 上昇トレンド。
一目均衡表 上昇しているチャートと一定の距離を保ちながら雲も上昇している感じ。今のところ特に問題なし。
MACD 下値抵抗ラインをすこし越えたところで反転しゴールデンクロスを形成した。少し強引な上値抵抗ラインを引くと三角持ち合いにも見える。どちらにブレイクするか注目。
RSI 終値67.38。上値の抵抗ラインをブレイクして強い動き。新たに上値と下値の抵抗ラインが引けるので三角持ち合いかもしれない。
ストキャスティクス 少々過熱ぎみ。
まとめ いまのところバンドウォーク中の上昇トレンド。今日もバンドウォークが継続するか。昨日は2019年12月の高値7.78にタッチして少し下落したので、再度上昇して高値更新できるか注目ですね。全体的に上昇サインが多いですが、上がると決めつけると痛い目に合うので柔軟に対応していきたいです。

 

週足チャート分析

ローソク足 日足チャートと同様の抵抗ライン7.78あたりで反落。新たに引いた、上値を結んだ抵抗ラインは来週7.83あたり。
移動平均線 3月下旬から200MAの上で推移している。これは2017年末以来の久々のパターン。過去のパターンでは、200MAの上で推移するのは長くても5ヶ月くらいなので、今回はどうなるか注目。ローソク足と5MAが離れているので近づく動きになるか注目。5MAと25MAの距離は少しずつ広がっているので、そろそろ近づく動きになるか。
ボリンジャーバンド バンドウォークが終了して日柄調整に入ったように見えたが、またバンドに近づいてきた。バンドウォーク継続か、中央線まで戻るような値動きになるかチェック。中央線の切りあがり角度もすこし緩やかになってきていたが、また上方向に切りあがっている。長い間中央線の上で推移している強いトレンド継続中。
パラボリック 現在は上昇トレンド。しかしボリンジャーバンドの中央線を越えてローソク足に接近しているのでいつトレンド転換してもおかしくない状態。
一目均衡表 雲の上で推移する上昇トレンド。
MACD フラットになっていたラインがまた切りあがってきた。
RSI 70の過熱エリアに到達(現在71.76)。過去をみても70を超えたのは数回しかない。過去を参考にしながらこの後の値動きに注目。下値抵抗ラインをブレイク&過熱エリアからの戻りがショートのエントリーチャンスか。
ストキャスティクス 80以上の過熱水準。80以下になる時にエントリーチャンスか。ただし、RSI・ストキャスティクスは強い上昇トレンドのときは機能しないので注意。
まとめ 全体的には強いトレンド、パラボリックはトレンド転換しそう、RSI・スストキャスティクスは過熱気味という感じです。移動平均線が200MAの上にどのくらい留まれるかも注目しましょう。

 


月足チャート分析

ローソク足 前月まで3ヶ月連続の陽線。昨日は、20219年末~2020年1月につけた7.74あたりをブレイクしたが反落して戻ってきた。
ボリンジャーバンド +2σに近づいているがバンド幅がすでに広いのでバンドウォークは形成しなそう。中央線は切り下がりがおわり上昇し始めている。中央線だけを注目すれば上昇トレンドにも見える。※過去のチャートを見ると、中央線が上昇するときチャートも上昇するとは限らない。
パラボリック 現在上昇トレンド。ボリンジャーバンドの中央線を越えてるとトレンド転換しやすいが、まだ中央線のはるか下なので問題なし。
一目均衡表 雲の下限7.9あたりが抵抗ラインになりそう。過去のチャートを見ても、常に雲の下で推移しているので、雲の下限や上限はかなり強い抵抗ラインになる。もし雲を抜けられれば熱い?
MACD ゴールデンクロス継続中。現在きれいに切りあがっている。切りあがっているラインがフラットになり始めるタイミングを注視する。0のライン近辺か上値の抵抗ラインが転換ポイントか。
RSI 現在59.57。過去最高値は60.64なのでかなり高値水準かも。角度がフラット気味だったが今日時点では切りあがっている。
ストキャスティクス 過熱ラインに到達。※過去最高値水準!過去を見るとこの水準からは下落することが多い。80以下に戻ってくる時がエントリーポイントか。
まとめ RSIやストキャスティクスは高値水準なのでもしMACDが切り下がってきたら下落トレンド入りするかもしれませんね。上昇した場合は、各抵抗線に注意。特に一目均衡表の雲は強烈な抵抗ラインとなる!

 

日足・週足・月足チャートまとめ

上昇したときの抵抗ラインは、

日足:7.78・7.83・7.89

週足:7.78・7.83

月足:7.74・7.90・8.03

日足・週足では比較的強い上昇トレンドですが、月足ではRSIやストキャスティクスが怪しい感じです。

 

VIX指数チャート

ローソク足 金曜日に大幅下落したが、月曜日は反転上昇し現在19.7。20以下が安全の目安となるのでぎりぎりのライン。
ボリンジャーバンド 中央線は上向き➡フラット。終値で中央線の上に戻ってきた。バンド幅は狭くなっったところから少し広がり始めている。
パラボリック トレンド転換して現在下落トレンド。
一目均衡表 雲の下限が近づいている。
MACD ラインが切り下がってデッドクロス形成間近だったが再びラインが上向きになっている。
RSI 急上昇して現在54.72。50を超えてきたので注意。
ストキャスティクス 50を下回り下落トレンド。すこし切りあがりそうな気配を見せている
まとめ どちらにもいきそうな微妙な感じ。

 

DMM FX